5/07/2024

また嫌な夢

 昨日の夢はひどかった。
最初のは学校でプログラムを組むレーポートを出す夢。
だいたい化学科で何でプログラムなんだ?
私は誰かからプログラムのプリントアウトをもらって
その分厚い(10cmくらい)A3サイズのプリントアウト
を持って提出しに行こうとする。
すると「コンパイルしたプログラムとソースコードも必要、
それがオリジナルで完全に一致しない場合は誰かのコピーとみなす」
というアナウンスがある。
「あ、しょうがないなあ、じゃあ自分でソースコードを作るか・・」
と思って分厚いプリントを見直す・・・
という作業をしている夢。

でも、結構リアルだった。
化学科でフォートラン以外のプログラムを組んだことは無かった
けれど、その後の仕事とごっちゃになっている。
分厚い紙の束の重さを夢の中で感じていた。

その次の夢はもっとひどい夢だった。
どこかの会社にやとわれで上司をやっていた。
たぶん30歳台だと思う。
その会社を辞めることになって、会社を出る時に
「みなさん、大変お世話になりましたー」と大きな声で言う。
(実際に声が出ていたか不明)
しかし皆仕事をしたままで誰もこっちを振り向かない。
私はそのまま会社を出る。
と言う夢。

  これもなにかすごくリアルだった。
  誰にも期待されておらず、成果も出せなかった。
  そういうリアルさがあった。

友人(誰だったろう?)と一緒にバスで渋谷に行こうと思う。
そこからバスに乗ってどこかで乗り換えなければいけない。
バスに乗っていると友人が
「乗り換え場所で降りるの忘れた!」
と言う。
しかたなくバスを降りて歩く。
全くどこを歩いているのかわからない。

という夢