5/18/2024

時間のこと

 もう何年も前から「時間というものは存在しない」と
言ってきたけれど、たぶんそれは間違いないのだけれど。
その場合、物理で言う、
位置ゼロ(0)からある速度(V)である時間(T)
動いた時の距離(L)は
L=V×T
というのは一体どういう意味になるのだろう?
この式の上ではT時間後の位置はLなのだけれど
元の位置まで戻る場合はたぶん(ーV)とかにして
L=(ーV)×T=ーL
でL-L=0ということになるのだろう、きっと。
しかしここで時間を戻してもいいんだろうか?
L=V×(ーT)=ーL
でやはりL-L=0ということになるだろう。
学校ではどういう風に教えているのだろう?
「では時間を戻しましょう!」とは教えていにないだろう、きっと。

それはほっといて、この(T)と言うのは何だろう?
「時間というものは存在しない」と言ったからには
この(T)が何を意味するのかを言わなくてはいけない。
それを考えているのだけれど、
頭が働かない