5/31/2024

どこだ?

 この前札幌に行って来た感覚が残っている間に、昔の
1978年頃撮った場所がわからない写真を考えてみよう。

これは全くわからないのだけれど、
速度制限60と見えるので、36号線だと思う。

これははっきりわかった。西28丁目の環状線だ。

これも環状線だと思う。遠くに薄っすら見えるのは藻岩山か?

先生、これはどこだろう?環状線ぽいけど。歩行者に注意だね。

マクドナルドはっわかったけれど、どこのだろう?
たぶん西野の5号線じゃないだろうか?


この写真を撮ったのは覚えている。36号線の千歳に向かうところの、
あ、橋を渡って恵庭に入るところかもしれない。


これは江別のあたりらしい。

全くわかりません。先生。 たぶん中島公園あたり

この写真を撮ったのはよく覚えている。
友人を千歳まで送って、その帰りの島松のあたりだ。

これは藻岩山麓道路っていうのかな。そこを南から北に向かっている。

これも良くわからないのだけど、わざわざ写真を撮ったことを考えると
羊ケ丘を南から札幌に向かっている所だと思う。

これはその続きのネガだから、上は多分正しい。
これは月寒の今はっドームがあるところの交差点。

こうなるともうわからないけど、続きとしては福住あたりだと思う。

これは逆に札幌から千歳に向かってる。36号線の清田の上り坂のとこ
だと思う。

これも上と同じあたり。吹雪いている。

この看板には憶えがあるけど、わからない。
たぶんこれも36号線だと思う。


これも36号だけれど、豊平からすすき野の方に近づいているところ
だと思う。

市内に入ってすすき野を過ぎたあたり。市電が写っている。

これどこのファミレスだったっけ?
覚えてる?ひょっとしてビーバーかなあ?

これが5号線のロイヤルホストだから、上のはやっぱりビーバーかもしれない。

豊平のあたりで雪をダンプに積んでいるところだ。

前にもこれを載せたことがあるけど、琴似の方だと思う。

5号線の宮の森あたりだと思う。


訳のわからない写真はまだたくさんあるのだけど、
こうやってみるともう今になっては何のどこの写真かなんて
わからないね。
先生ちょっと天国から降りて来て教えてくれない?