5/27/2024

札幌コミュニティーセンター 続き

ほんとにそうだろうか?
という気になってきた。
教会は別にあったような気がしてきた。
いや、やっぱりその教会だったのかもしれないけど。
改めて「大通公園」の本を見てみると西6丁目に
例のルーテル教会があるけれど、

西5丁目に謎の建物がある。

この四角は何だろう?
道路から向かって右側が駐車場だ。
そういえば車で行った時はどこに停めていただろう?
全く記憶が無いけれど、大通りの西向きの道路の
脇に停めていたんだろうな。
建物脇の駐車場には停めた記憶が無い。
だけどこの小さな四角がその建物だったという可能性も
ある。 というかそうなんじゃないか?とも思える。

もう一つ思い出した。
コミュニティーセンターの玄関を入るとロビーがあって
その奥の右手に広い部屋があった。
そこで何かのミーティングをした記憶がある。
そこを右手に見て左手?奥に教室のような
部屋があった。
そこで発表会のようなものをやったと思う。
この写真はその部屋でコンサートの準備をしている時に
撮ったものだ。


彼の名前を忘れてしまったけれど、
私に親切にしていてくれた記憶がある。

この写真があるということは、ネガの山の中に
建物の写真があるかもしれない
という希望はあるのかもしれない・