5/26/2024

札幌コミュニティーセンター

 1975年頃フォークソングの集まりを古矢という人が
やっていたということは前に書いたけれど、
その写真が無いだろうか?と今回探した。
図書館や古本屋をざっと探してみたけれど、
大通り公園内の写真は色々あるけれど、
公園の外側の道路に沿った写真はほとんどない。
一つヒントになったのが、並木書店(大通り19丁目)
で買った「大通公園」という良く見る「さっぽろ文庫」
の1冊だ。
この中に昔(本は昭和50年だから1975年)の大通りの
外側のビル、建物が書かれていた。
その中の大通り6丁目の駐車場の隣が
「札幌中央ルーテル教会」となっている。
これかもしれない。
そういえば建物の上に十字架があったような気が・・・
建物はアメリカ風の平屋だったと思うけれど、
中央の建物が三角屋根でその上に十字架があったかもしれない。
同じ本の見開きのところのカラー写真はテレビ塔から円山の方を
写したものなのだけど、その6丁目にわずかに青い屋根
が写っている。これがそうだと思う。
ほんの僅か写っているだけなので別な建物かもしれない。
だけど位置的にはここだと思う。
それで「ルーテル教会」を検索したけれど、最近の場所も違う
写真しか出てこない。

しかしこのルーテル教会ということは確かなような気がしてきた。
そういうフォークの集まりに場所を貸してくれそうだ。
仮に市の施設だったりしたら地図にも書かれていていいはずだ。
当時「ルーテル教会」と言っていただろうか?
よくわからない。
でもキリスト教っぽい感じはあった。
それじゃあ私が「コミュニティーセンター」と言う名前で
覚えているのは何故だろう?

その写真があったからって、どうしたことでもないのだけど、
見たらすっきりすると思う。