5/29/2024

雪の蒸気機関車

たぶん私が5歳かそこらだったと思うけれど、
三鷹の下連雀に住んでいた時、近所の家で映画会をやってくれた。
カレンダーの切り抜きの数字がチケットだった。
たぶん入ることができる人数分の数字を切ったのだろう。
その真四角の紙を覚えている。
映画はその人の家でやった。
その頃だから8mmだったのだと思うけれど、
16mmだったのかもしれない。
2回くらいそこで映画を観たと思う。
あまりはっきり覚えていないけれど、学生が皆で雪像の
蒸気機関車を作る話だった。
真っ白な雪原に機関車があったのを覚えている。
ストーリーは全く覚えていない。


それが何だったのかを検索していてわかった。
ここに詳細が書かれていた。
機関車労働組合という国鉄の労組が作った映画らしい。
製作年代がはっきり書かれていないが1951~1959くらいの間らしい。
2019年に上映会があったようだ。

それがわかったとしても別に懐かしく感じるわけでもない。
ただ、私のかなり初期の記憶であることは確かだ。