5/26/2024

北海道2024札幌 1975

 月曜日から土曜日まで6日間札幌にいた。
旅行としては一番長かったように思う。
中島公園の脇のビジネスホテルにいた。
考えてみると住んでいた頃は中島公園に行った記憶は
たぶん1回しかない。
行く理由が無いから。
ジャズの世良譲さんとうちの会社の社長と一緒に
パークホテルに行った時だ。
なぜかそのシーンは鮮明に覚えている。
何しに行ったかは覚えていない。
池の脇を歩いた記憶がある。


だから今回初めてちゃんと公園を見たように思う。
とても綺麗な公園だった。
すすき野の隣にあるとは思えない。
小川が流れていてそれもとても綺麗だ。

芝生のエリアの中にレナード・バーンスタインの銅像があった。


この人は芸術の森美術館の脇の野外ステージにもパネルがあった。

そういえば札幌交響楽団で岩城宏之さんが主任だった時と私が
札幌にいた時がちょうど同じ時期で、うちの社長が岩城さんと
仲が良かったので社長が札幌に来た時は岩城さんと会っていたようだ。
一度くらいご一緒させて欲しかったけれど叶わなかった。
社長はバーンスタインさんにも会っていたと思う。

バーンスタインは札幌でパシフィック・ミュージック・フェスティバル
を開設して、その年に亡くなっている。1990年のことだ。
1990年と言うと私はもう横浜に住んでいた。
ずいぶん前のことだ。
バーンスタインも社長ももう亡くなっている。
あの頃の人は生きている人はいるのだろうか?

今回知人の家を訪ねてみた。
奥さんは既に亡くなっているのだけど、
もしいたら会いたいと思った。
電話番号もわからないので、住所を頼りに行った。
アパートはそのままあった。
まだそんなに古びていなかった。
しかしもう彼はそこに住んではいなかった。
そうだよね、とは思ったけれど
帰りの地下鉄駅まではすごく遠く感じた。

それから昔良く行ったとんかつ屋(玉藤)に行った。
昔は大通りの鉄塔の下にあったのだけど、
それがエスタの方に移った。
そしてそのエスタも倒産したので、東急のビルの上に
移った。お店は少し小さくなっていた。
でも味はおいしかった。

それから宮の沢の青い橋にも行ってみた。
このお店も昔は週1くらいで通った店だ。
元は手作りの家で前に木の橋があった。
今は普通のレストランになっていた。
少しはこだわった店であってほしかったけれど、
普通のレトロな喫茶店という感じだった。
昔はそこで何を食べたか忘れてしまった。
しかしお店のメニューの中にビーフシチューがあった。
その響きに懐かしいものがあった。
そうだ、たぶんビーフシチューみたいなものだった。
それでそれを注文しようとしたら今日はやっていないと言う。
とても残念だ。
まあ、作っている人も違うだろうし。

壁に昔のお店の写真があった。
帰り際に許可をもらって写真を撮った。

帰る時にお店の人と話をした。
二人居て二人ともかなりの高齢だった。
その一人と私が話していた時レジの奥の椅子で
ニコニコ話を聞いていた人がいた。
あの人はひょっとすると1980年頃やっていたご主人かもしれない。
「私も写真があるので後で送ります」
と言って住所を教えてもらった。
同じ場所でやっているようだがもう当時の面影は
かけらも無い。

聖地巡りとしてはそんなところだ。
住んでいたアパートは毎回行っているが、
今回は行かなかった。
時計台は行った。
時計台の向いに大阪屋というお店があって、うちの会社の
オーディオ製品を入れていた。
そのお店はまだ同じ場所にある。
時計台の周りは中国人だらけだ。
時計が鐘を鳴らすのを聴いていた。
1975年からずっと時計台は鐘を鳴らし続けて
そこに建っていた。
それはきっとすごいことだ。
札幌に赴任して最初の夜に時計台に来て
鐘がなるのを聴いていた。
時計台は何も変わっていない。