5/28/2024

言い忘れたこと

 支笏湖に行った。
借りたMINIを返す前に支笏湖経由で真駒内から
豊平に行くつもりだった。

支笏湖はもう何度来たかわからない。
札幌にいた時はよく夜中に来てこの浜で朝を迎えた。


いつ来ても何も変わっていない。
そうだ、昔はこの浜から杭が何本か並んでいた。
それはたぶん朽ちて無くなった。

前回来た時はバイクだった。
いや、前々回もバイクだった。
どっちもすごく寒かった。
夏だったのに。
今回も5月末でとても寒かった。
でも車で良かった。

ここからオコタンペの方に行こうと思い、
途中で脇道に曲がろうとしたら通行止めだった。
前回はどうだったろう?
それで諦めた。

もう、真駒内に近づいたころに思い出した。
そうだ支笏湖に「また来るから」と
言うのを忘れていた。