6/30/2022

会社を止めた 新しく会社の口座をつくろう

 もう去年のことなのだけれど、前の社長が1985年くらいに作った会社を
解散した。もうずっと一人だし資本金だけ大きくて税金も大変なので
やめることにした。
まあ、そこまではいいのだけど、個人会社に切り替えようと思って、
個人会社の屋号の銀行口座を作ろうと思ったらこれが意外に面倒。
家の隣にある信用金庫でつくることにした。
するとまあ、税務署に開業届を出したのでそれを持って行けばいいだろう、
と思っていたら前の会社の通帳を見せたり、家の仕事場とか機材とか
を見に来るという。
それであわてて部屋を片付けてまあ見れる状態にした。
バンクマンがやってきて機材の多さに驚いていた。
いろいろ写真を撮って行った。
話しでは1週間から10日くらいかかると言っていたけれど、
3日目にして口座を作れます、ということになった。
よかったよかった。

しかし年の途中なので青色申告は来年からだ。
こういうところが計画性の無さが効いてくる。
いままでずっとそうだった。
まあ、いまさらその根性はどうしようも無い。