1/06/2020

雲海

さっきNHKで富士山をやっていて思い出した。
雲海を見た。
あれはいつだったろう?
たぶん中学か高校だ。
皆で山道を歩いているときに見えた。
僕はもう少し見ていたかったのだけれど、列がどんどん行ってしまうので
たぶん見たのは10秒くらいだ。
そのシーンを思い出した。
左から右の方に皆が歩いていて、木々が抜けた正面に雲海が見えた。
空は晴れていなかった。
『雲だ』と心の中で言った。
少し怖かった。

そういう山にいつ行ったのだろう?
大山からはああいうのは見えない。
箱根かなあ。
あるいは御岳山とかかな。

それ以降、雲海ってどこかで見ただろうか。
北海道では何度か見た。
乗鞍でも見た。
あとは記憶にない。
だからやっぱり学生の時だと思う。

いや、ちがう。
空は晴れていた。
太陽の光で雲が輝いていたから。