8/08/2019

通学路

高校まで自転車で通った道だけど覚えてる?
と思ってグーグルストリートビューでたどってみたらわからない。
だいたいのルートはわかったので距離を調べたら6キロだった。
自転車で急げば30分。ゆっくりだと1時間くらいだったと思う。
それが、地図をしらべたらあまり通らない道を行った方が1キロくらい
近いことがわかった。

それはいいのだけど、だいたい家が増えすぎて通った道がわからない。
好きな道は、以前住んでた家の方を通って三鷹高校と杏林大学の脇を
行くと左手は田んぼと林があって(もちろん今は無い)その先を行くと、
まっすぐ行けばそのまま仙川なのだけれど、わざと外れて林の中を右に
行くと少し下り坂になっていて、道の左側を小川(そんなにきれいな川じゃ
なかった)が流れていて、それが滝のように下っているところがあった。
その場所が好きでわざわざそこを通って、下った分また登って
甲州街道に出た。

というその小川が無い。
逆にたどってだいたいことだろうというところがあった。
地図には川の印があるけれど画像には無い。
でもこの左側が川だったはず。
この坂を自転車で下った。
中二病の私は「ユタの赤い丘」を歌いながら走った。
毎回その歌をここで歌ったので覚えている。


今だったら絶対に通らないだろう。
最近は頭の中で上り下りが一番少ない道を選ぶから。