8/31/2019

フォンメック婦人

チャイコフスキーと言えば、フォンメック婦人だけど、
本当に一度も会わずに文通だけしていたのだろうか。
どうも歴史上はそういうことになっているらしい。
不思議なのはどちらも会いたいと思わなかったのだろうか?ということ。
チャイコフスキーと言う人はどうも内気な人だったらしいから
言う勇気が無かったのだろうか?
あるいは「財産目当て」と思われるのがいやだったからだろうか。
それにしても生涯チャイコフスキーを援助したわけだから、チャイコフスキー
にしてみれば一度会ってお礼を・・・みたいなことにはならなかったのだろうか。
お互い独身だったんだから会えばよかったのにと思う。

うーーん、1889年にチャイコフスキーは「かつての恋人デジレ・アルトーと旧交を温める。」
と書かれている。そして1890年にフォンメック婦人はチャイコフスキーへの援助を止めている。昔のことだからこの1年というのは何かのアクションとしては早いんじゃないだろうか?
フォンメック婦人が恋愛感情を持っていなかったとするとこの援助打ち切りというのは
解せない。

フォンメック婦人が援助を申し出たのが1876年、白鳥の湖も1976年だ。
これは偶然だろうか?

というような週刊文春的な憶測を始めるときりがないからやめよう。

でも、最初に会っているような気がする。