8/23/2019

アイソタクティック

最近いろいろな意味不明の言葉が浮かぶ。
今日は「アイソタクティック」だった。
あれ?と考えてもすぐには意味が思い出せない。
何だっけ?
調べるのもしゃくなのでしばらく思い出すことにした。

そうしてるうちに「キレートレモン」という文字がどこかにあって目に入った。
あれ?キレートって「キレート結合」のキレート?
なんでレモン?

キレートって金属イオンの錯体じゃなかったっけ?
その結合がキレート結合。
確か「はさみ」の意味だった。
ここまでは覚えているから当時少しは勉強したんだろうなと思う。

アイソタクティックって何だっけ?
というのも少しして思い出した。
重合だ。同じものがたくさんならんだやつだ。

じゃあ「フリーデルクラフツ」は?
これはやったことは覚えているけれど内容は全く思い出せない。
フリーデルクラフツ・アシル化とかいう化学反応があったはず。
でも思い出せない。
しかしその時の有機化学の先生の顔を思い出した。
フリーデルクラフツにはそういう効果があるのかもしれない。

だけど、化学科は出たけれど化学がその後の人生で役にたったかというと、
悲しいことにたぶん一度も無い。

ときどきあれは何だったんだろう?と思うことがある。