6/27/2019

黒岳

車で登った一番高い山は乗鞍だ。
当時は頂上直下の売店のところまで車で行けた。
だいたい3000メートルの標高だと思う。
そこへは車で2回、バイクで一回登った。

歩きで登った一番高い山は大雪山系の黒岳だと思う。
でも途中まではロープウェイだったと思う。
その先を歩いた。
ひどく辛かった記憶があるけれど、たぶん大したこと無い山道だったと思う。
小沼がいなかったら登らなかったと思う。
前にも書いたけれど、小沼はすごい。

この写真の右端の方を歩いて行くのが小沼。
その先に見える雪渓から雪を取ってきてやる、「40分待て」
と言ってぴったり40分後に雪の塊を持って帰ってきた。


すっかり忘れていたけれど、この女の子はヒッチハイクで乗せたユキちゃんだ。
苗字は忘れたけれど、都立大の駅の近くのスナックでアルバイトをしていた。
東京に帰ったあとで小沼と一緒に会いに行った。



この写真でわかったのは黒岳は1984メートルだったんだ。
アメリカのジョンさんはこの頃の私の写真を見て「ヒッピー」
というけれど、この写真を見ると確かにヒッピーだ。