6/16/2019

コンサート


買い物に出た時、ポスターで今日無料コンサートがあると知った。
まだ時間があったので、出直して行くことにした。
30分前に行ってみると50人くらい既に並んでいた。

演奏曲目はシべリスの「カレリア序曲」「カレリア組曲」
「交響曲第5番」だった。
カレリアの方は好きな曲だったけれど、5番は知らなかった。
あんまり面白い曲ではなかったかもしれない。
第三楽章に出てくるメロディーが記憶に残った。

それよりもアンコールでやった「アンダンテフェスティーボ」という曲
が良かった。
この曲は弦楽だけで演奏される、最後にティンパニーが加わるくらい。
バーバーのアダージオのようにメルディックな曲で良かった。
弦楽だけでやったのも良かった。
というのも、どうも今日のオーケストラは管楽器がだめだった。
とくに金管楽器。
例えばトランペットがピアニシモでのばすところで音色が変わって
しまっていた。ビリビリだった。
あれはちょっとだめだ。
それが何か所もあった。
あれが無ければよかったのに。

アンダンテフェスティーボでもう1曲思い出した曲があって、
「あれは何だったろう?」と思い出そうとしていた。
想い出したアザラシビリの「無言歌」だ。
前にここにも書いたように思う。
あれも弦楽だけだけれどいい曲だと思う。