6/10/2019

遠い世界に

さっき銀行に行ってなけなしの預金を支払いに回した。
その帰りちょっと「遠い世界に」を口ずさんでいた。
「・・・これが日本だ、私の国だ~♪」って、
これをあの当時歌っていたんだ。と感心した。
過激系左翼路線の学生・市民・労働者の諸君はこれは歌えなかったんじゃないだろうか。
フォーク系・日和見・軟弱左翼のみなさんだから歌えたのだと思う。

何が問題か?ってはっきり言えないけど、「日本は私の国だ」っていうのには
勇気がいったように思う。
あの当時「君が代」を歌うようなものだ。
でもフォークゲリラの諸君はこれを歌っていた。
私も歌っていた。

ただ、それを思い出した。

明日の世界はみつかった?