6/09/2019

梅雨入りだって

朝になっても空が暗いのでカーテンを閉めた部屋は真っ暗のままだ。
夢を見た。

どこかのコンビニ、海外のようだ、145円のもの(何だったんだろう?)を買った。
カウンターに行って200円のお金を払う。
キラキラしたきれいなガラスのカウンターで品物を受け取る。
店員が何か話しかけてくる。
横に女性店員がいて何か言っている。
私がお釣りをもらおうとするのだけれど、話を止めない。
めんどうになって「おつりはいらない」と言って店を出る。

次のシーンはどこかの工場。
工場の人が「これなんですけど・・」と言って基板を見せられる。
「これから液が漏れてるんです」と言う。
見ると大きなコンデンサーから液が漏れている。
しかしその基板には全く覚えがない。
最近の新しい基板の作り方で、部品もみな新しい。
「これ私がやったものでしょうか?」と聞く。
「そうです」と言われる。

基板の端にTohsibaと書いてある。
東芝の仕事はしたことがない。
「私じゃないと思います」と言う。
すると「直してほしい」と言われる。
「それには回路図が必要ですが、ありますか?」と聞く。
どうも回路図は出せないらしい。

工場から出る。
水に濡れた道路を歩いている。
裸足だ。
とても汚い場所に出る。
できるだけ脇の方を歩いて水に入らないようにする。

****これが昨日の夢。忘れないうちに書いておいた。
  次が今日の夢。。。どうするんだ?こんなもの書いて。。。

部屋の中に学生達と一緒にいる。
何かのコンテストに出すための作品(何だかわからない)を作っている。
紙筒に入れて私が持っているが、それを私が作ったものかどうかわからない。
それを持って喫茶室に行くと何人か座っている。
すごく短いスカートをはいた少女の脇にコーヒーサーバーがある。
自分のカップを持ってそこでコーヒーを入れようとすると、
カップのとってが取れている。
コーヒーは諦めて駅に行く。
ホームに沢山の学生がいる。
ホームはカマボコのような形になっていて、両側の線路側が斜面に
なっていて、斜面の下のところに僅かばかりの縁がある。
その向こうは街が眼下に見えている。
ホームはかなり高い。
5,60メートル下に家の屋根が見える。
ホームの真ん中から移動するのが怖い。
滑り落ちそうだ。
すこし離れた学校らしいところの屋上に黒い学生服を着た学生が
たくさんいて、こっちに向かって何か歓声をあげて、手を振っている。

ホームの反対側も丸く斜面になっていて、そちら側はもっと高い。
100メートル以上下に街が見える。
誰かが斜面をすべり降りるけれど、一番下の縁のところで止まる。
そっちがわを見るだけでも怖い。
遠くに学校が2つ見える。
やはりその屋上に黒い学生服を着た学生がたくさんいて、歓声をあげている。
私はホームにへばりついて景色を見ている。

そこで目が覚めた。