家の机の前の窓から遠くに武蔵小杉のマンション群が見える。
以前はもっと鷺沼の方まで見えたのだけど目の前にマンションが建って
しまったので今はごく一部しか見えなくなってしまった。
それでも全く遠くが見えなくなってしまった家も多いので
ここはまだラッキーだったのかもしれない。
武蔵小杉は夜になるとビルに灯りが灯りきれいだ。
部屋から双眼鏡で見るとすぐ近くに見える。
あそこまで電車で行くと大回りしてかなり遠い。
札幌に住んでいた頃は大倉山のジャンプ台や盤珪への峠のところから
札幌の夜景が見えた。
綺麗だったけれど寂しい夜景だった。
だけど「夜景」というとまず思い出すのは札幌の夜景だ。
今思い出したけど、東名で名古屋の方から走ってくると
富士市の手前ですごくきれいな街の夜景が見えなかったろうか。
もうずいぶん東名を夜に走っていないのでわからないけれど
確かあの辺だ。
阪和高速道路で火事を見た話は書いたろうか。
不謹慎だけれど、あの火事の色は忘れられない。
赤でもオレンジでもない、バラ色のような色だった。
それが真夜中の暗い街の真ん中で燃えていた。
いまでもはっきりと覚えている。
もうずっと昔、東北自動車道ができる前、4号線を上って行くと
今のようにどこまでも街がなかったから街と街の間は暗く、
走って行くと次の街の灯りがだんだん見えてくる。
あの感じはなかなかよかった。
また街に行く間にドライブインがあって、そこの灯りが突然飛び込んでくる。
その感じも良かった。
「ああ、ちょっと休もう」という気になった。
今はまだ夕方前でとても明るい。
そのうち陽が沈みだし、
むさこのビルに赤い夕陽が照り付ける。
それもまたいい。