12/29/2013

メニエール病(Meniere’s disease)

先日Gravityという映画を観た。
始まって10分で吐きそうになった。ずっと我慢し続けて観たが、
私は宇宙には行けないと確信した。

オヤジの持病についてはこれでおしまいだと思う。
私の母がこれだったので私のは遺伝かもしれないと思う。
Wikiによると遺伝はしないということになっているらしいが・・・

一番最初の発症はたぶん小学校の4年の時だ。広場で遊んでいて突然来た。
家が近かったのでふらふらの状態で家まで帰った。
家では母が親戚のおばさんと話をしていた。
私はそれを気にもせず母親の膝に崩れた。
母には何も言わなかった。
自分でも何が起きているかわからなかったから。
その時は2,30分でおさまった。

次は遊園地で回転する遊具で遊んでいた時だ。
乗ってすぐに目が回り始めた。
ずっと下を向いて早く終わるのを待っていた。

その後は回転や揺れるものは避けるようにしていたので、あまり発作は起きなかった。

一番ひどかったのは30歳の頃、夜寝ている時だった。
夜中の2時ころだろうか、異様な感じに目が覚めたら、
部屋がぐるぐる回っていた。
とっさに「これはガスだ!」と思ってふらふらになりながら、台所のガスを確かめて
窓を全部開けた。
しかしガスではなかった。
なかなかめまいが治らず、トイレにこもって吐き続けた。
それから原因がわからなかったので、救急車を呼んでくれた。
救急車に乗るころにはかなり治まっていた。
そのまま病院に入って点滴を受けて、翌日には家に帰ってきた。

これはメニエール病だろうな、と思い。
専門の大学病院で見てもらう事にした。
しかし、いろいろなテストをしたが原因も治療法もわからずじまいだった。
むしろそのテストの方が辛かった。
尺骨神経麻痺のところでも書いたけれど、どうも大学病院というのはそういうところがあるようだ。

その後はさらに注意して回り始めたら故意に目を逆に回したりしてなんとか大きな発作は
発症していない。
不思議なのはハングで飛んでいたとき機体をぐるぐる回すわだけれど、
その時は全く問題は無かった。
たぶんああいう回転の遊具に乗ったらすぐに発作が起きそうだけれど。

幸い最近は大も小も発作は起きていない。