6/30/2013

苫小牧

この写真は1978年頃の苫小牧であることは確か。
しかし、GoogleMapで見てもどこだったかわからない。
双葉三条通か明野北通の出来た当初だと思うけれど、
この形の街灯がこの間隔で並んでいるところが見つからない。
しかし、いずれにしてもこの写真では両側には何も建っていないが、
今はびっしりと建物が並んでいる。

いつもは千歳までしか下らなかったが、この時は苫小牧まで走った。
夜のドライブは好きだった。
雪の日も雨の日も好きだった。
あまり晴れた日のドライブは好きじゃなかった。

夕暮れ時あるいは朝の日の出前が好きだった。
太陽が高く上ってしまうと全ての景色が平坦になってしまう。
嵐の日も好きだった。


Googleでもう一度捜してみた。
たぶんここだ。
国道36号のあけぼの町8丁目あたりだ。
しかし街路樹はどうした?



この写真もその近くだと思う。
支笏湖の方に向かう道だろうか。

千歳、支笏湖までは良く行ったけれど、
苫小牧へはあまり行かなかった。
この写真を撮った時はたまたま苫小牧へ行ってから支笏湖
の方に向かったのだと思う。