6/21/2013

北5条西28丁目

地下鉄駅
これはバスターミナルの対角にある入り口

北5条通り26丁目から駅方向 


極端に露出不足のネガをスキャンしてみた。
これは今の環状線の円山公園方向から
西28丁目駅の方を見たところ(だと思う)



北5条西26丁目から札幌駅方向

同じ場所の1分後くらい

同じ場所、夜

以前、この場所に「松葉荘」というアパートがあり、
友達が住んでいた。

その人は数年前に亡くなってしまった。
ほんとうに世話になった人だった。
私が札幌を去ってからも毎月1度は電話で話しをした。
それを30年近く続けていた。
ある日の電話で、「私はもう電話に出られなくなるかもしれない」と言われた。
癌が見つかって、もうどうしようもない状態だった。
「だから、もし私が電話に出なかったら、その時はもう居ないと思って」
と言われた。
しかし、その後何度か電話で話しをすることができた。
そしてある日、「これが最後だと思う」と電話の向こうで苦しそうに言っていた。
そして、「ねえ、天国ってあると思う?」ときかれた。
僕は瞬間的に「もちろんあるさ」と言った。
どうしてそう言えたのかわからない。
「そうだよね、、、それじゃあね」と言って電話を切った。

それから数日後電話をすると、別の人が出た。
最後の時がどうだったかを教えてくれた。
電話を切った後、号泣した。


札幌を後にしたのもこの場所が最後だった。
バックミラーの中でその人が手を振っているのが見えた。
それからしばらくは何も見えなかった。
ここから定山渓--中山峠-----で東京に向かった。