6/28/2013

大通西18丁目


この「ホテルひぐま」は札幌に赴任した前日の夜に泊まったホテルだ。
ここに泊まったのは2回目で、1回目は会社訪問の時だった。
赴任した夜は泣けた。
ひどく遠くに来てしまった気がした。

隣の三好商会という事務用品の会社は今も同じ場所にあるようだ。
ビルも立派になってたいしたものだと思う。
Googleストリートビューで見るとこのホテルは無くなって、結婚式場の
ヤサカまでの間にはきれいなビルがいくつも建っている。

私が赴任した時は地下鉄東西線開業のちょうど1年前だった。
確かちょうどこのホテルの下に地下鉄の入り口ができたのだが、
その時は無かったので、マチの航空会社の営業所からタクシー
でここまで来たと思う。
その時はこの前の大通りは舗装中でグチャグチャだったように思う。

札幌で仕事をするようになって、会社のお客さんを何度もこのホテルまで
車でお送りした。
とても懐かしいホテルだが、今はもう無い。