6/23/2013

電子部品屋

1975年から1981年頃まで半分仕事で電子回路を作っていた。
部品は東京に行った時には秋葉で買って帰ったが、大体は
札幌のお店で買っていた。

梅沢無線
たぬき小路の6丁目あたりだったろうか。
大体の部品はここで手に入った。
ただフィルム(マイラー)コンデンサーの大きなものや、小さな抵抗素子
などはあまりそろってなかったような気がする。
TTLや有名なアナログICはほとんど手に入った。
店内を改装しなかったろうか?初めて行った時と最後に行った時では
店の様子が違ったように思う。

北斗電子
梅沢より少し西だから7丁目あたりだったろうか。アーケードから外れて
道路沿いにあった。
小さな店だったような気がする。
初めてTK80に触れたのはこの店だった。
PC8001がいつ出たか忘れたが、TK80を欲しくていつも眺めていた。
デジタル関係の部品はここでほとんどそろったように思う。
マイコンボードで無限音階がよく流れていた。
カセットのデータレコーダはここで買ったように思う。
それはPC-8001用だった。エラーがよく出たのでこのお店で何か
アドバイスを受けたように思う。

西島無線(確かそう言ったと思う)
ここは部品屋というよりもジャンク屋だった。
南1条と大通りの中通りだったように思う。
ああいうお店はもう無いだろうな。
秋葉の山手線下の部品屋のイメージに近かった。
まるで魚屋の中を歩くような歩きにくい店内で、ジャンク品が
そこらじゅうに置いてあった。ラジオや無線機の作りかけのキットのような
シャシだけのものも置いてあった。
真空管の詰まった箱や、大きなケミコンが詰まった箱などあって、
その中に電子部品も売っていた。
そこで買ったのは何だろう?
セメント抵抗とか大きなケミコンとか・・・何か珍しいものもあったような気がする。
それが何だったのか思い出せない。
ケースか?試作用のアルミ(鉄?)ケースが安かったように思う。
1970年代後半だからこのお店は電子部品と言うより真空管回路部品という感じ
のものが多かったと思う。
ここの写真は撮っていなかった。しかしほぼ当時の写真を掲載している人がいた。
http://ifdl.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/~akita/plan/junk.html


しかし当時の札幌にもいくつか電子部品店があったけれど、このお店が
一番懐かしく、在ったらもう一度行ってみたい場所だ。

CQハドソン、東名電子
ハドソンは2,3回行っただけだ。私は無線はやっていなかったので、特に
何か記憶に残っているものが無い。
東名電子(と言ったと思うが)、いつもトラ技の広告欄に広告があった。
一度行ってみようと思って、結局行ったことが無かった。
確か豊平の方の市場の中にあったのではないだろうか?

大阪屋
仕事の関係でよく行っていたが、ここでは部品は売っていただろうか?
全く記憶に無い。

パルコ 、 4丁目プラザ
オーディオパーツはこれらのビルの中にあった電気屋に買いに行った。
オーディオアンプや何かは全てこの辺だったのではないだろうか・・・

中古屋
大通りの東の外れのテレビ塔の下のあたりに中古屋があった。
中古のオーディオアンプやカセットデッキなど売っていた。
カメラも売っていた。何かものすごく安いヤシカの一眼レフを買ったように思う。
1年も経たないうちに壊れた。
あのカメラで撮ったネガが見つからない。

そのほか
カラー写真の引き伸ばし機を札幌で買ったが、あれはどこで買ったのだったろう?
市電の通りに「北?カメラ」という写真屋が無かったろうか。
あそこかなぁ?
印画紙とか現像液もそこだったかな。。。。全然思い出せない。

すごく高いキーボードを買った。
シンセではなくエレピに近いやつだった。
25万だったように思う。
なんでそんなに高いものを買ったのだろう?
当時のシンセは単音かせいぜい2音のポリフォニックだった。
いや高いものはもっと出たかもしれないが。KORG ,YAMAHA ,ROLANDで出ていた
シンセは帰る値段では2音だったように思う。
電子オルガンはいくらでも和音ができた。からそれを買ったのだと思う。
その後に買ったのがpoliy-sixこれはシンセサイズ恩を6音まで和音で出せた 。
それらを買ったのはパルコの中の楽器屋だったように思う。
ストラトタイプのエレキをはじめて買ったのもそこだった。

電気関係はそんなところかな・・・