6/10/2013

豊平 白石

土曜の夜には良く支笏湖まで走った。
夏場は真駒内から支笏湖へ抜けたが、冬場は閉鎖されるので
36号を千歳に下った。
36号は日本航空と全日空の空港までのシャトルバスが走っていた。
下の写真もその空港バス。途中バスは高速に入った。
豊平のあたりに昔は定山渓鉄道の駅があった。下の写真はそのあたり
だと思うが、定かではない。国道沿いはずっと家並み続くが、この場所だけ
ちょっとがらんとしていた。
バスセンターになっていたのだろうか。


豊平から白石のどこかに不二家レストランがあった。
入ったことは1度か2度くらいしかない。
当時(1976年頃)としてはモダンな感じだった。
当時としては、と書いたが札幌は昔からモダンな街だった。
その頃私は東京と札幌を年に2回は行き来していたが、
札幌は東京に遜色無かった。
こういう郊外レストランは東京(関東)よりも札幌の方が
たくさんあったように思う。