6/17/2013

1980年 第31回 札幌雪祭り

札幌に住んでいた時は雪祭り出かけることはほとんど無かった。
家からすぐのところでやっていたのに、見に行ったのは1979年、1980年、1981年
の3回だけだった。
一緒に働いていたパートのおばちゃん達に聞いても、
「雪祭り? 行かないねえ」ということだった。
あまり地元の人は行かないのかな?と思った。

この年の雪祭りは見に行ったことは確かなのだけど、
全く記憶に無い。
たぶん公園脇に車を停めて、カメラを持って走って写真を
撮りまわったのではなかったろうか。

地元の人が観に行くのは開場の前日の夜に観に行く人が多い
という話も聞いたけれど、
人でごった返した中で見たほうが楽しい。

写真を見てわかったが、これは西遊記だ。


この義経は何枚も写真を撮っているが、この角度が一番良い。





これは何だったんだろう?
誰かの絵を元にしたのかな?それとも昔の鰊漁をテーマに
いたものだろうか?