8/26/2024

秋葉原ミスタードーナツ、秋月、パックスエレクトロニカ

 さっき別の記事を書いていて、グーグルマップを見ていたら、
日通ビルの脇のミスタードーナツのお店がまだあることを知った。
これはすごいな確か1975年にはすでにあったと思う。
仕事場が近くだったからちょくちょくここでコーヒーとドーナツを食べた。
だいたい松ちゃんと一緒だった。
ついでにさっきの秋月電子を見たら、場所が違うように思う。
この左のビルに「銭谷ビル」とあるけれど、そのビルの2階に会社があった。
しかし秋月(当時信越電気)はこっち側ではなく反対側(東側)だった
ように思う。場所が変わったのだろうか?あるいは記憶が変わったの
だろうか?
その並びに風呂屋があったように思う。確か。
秋月のビルの脇にいやらしい立て看板があるのが悲しい。

その頃「パックス・エレクトロニカ」と取引があった。新人だった私は
何度かその会社に行ったことがあった。
確かこの路地の突きあたりにあったように思う。
今となってははっきり思い出せないが、その時のパックスの社長
あるいは担当の人は原さんと言ったように思う。
その人から500万円の現金を預かって会社に持って帰ったことがあった。
その頃の500万円はけっこうな大金だ。
それを新人の私に託した。
会社に戻ると社長が「この一束、100万円あるかどうかわかるか?」
と聞いてきた。私は「数えなければいけなかった!」と思った
けれど、もう戻って来てしまった。
社長は100万円の束の真ん中あたりの1枚をつまんで、
「ほら、これで落ちなければ100万円だ。落ちたら1枚少ない」
と教えてくれた。でもパックスの原さんと社長は友人だったようだ。
私が数えなかったことを気にもしていないようだった。

そんなことがあった。