8/04/2024

過去に戻って・・・

 過去に戻って何かできるとしたら?
という話がよくあるけれど、私だったら?
子供の頃に戻れるなら親に「ピアノを習わせて」と言いたい。
他には何もいらない、どんなに辛くても力づくで習わせてほしい。
もしもその時既に左手を怪我していたとしても、
力づくで習わせてほしい。
きっと頑張って弾けるようになるから。

もしも学生の頃に戻れるなら、
神崎先生に「数学を教えて欲しい」と言いたい。
先生は化学の他に電子回路を教えてくれた。
それはとても役にたったけれど、
ほんとうのことを言うと私は数学を全く理解していなかった。
冗談や比喩ではなく本当に理解していなかった。
もう一度あの頃の先生の前に行けたら
先生に正直に言おう。
「先生、実は数学がぜんぜんわからないんです。
だから最初から教えてください」と。
まるでわかったように答案を書き、
全部理解していたかのように、
単位が取れて当然のようにふるまってきた。
でもそれは違うんです。
どうすれば点がとれるかを知っていただけなんです。
だから今、数学が全くわからない。
数式を見ても何もひらめかない。
「ああ、こうすれば解けそうだ」
ただそれだけ。
数式が何を意味しているかが全くわからない。
それを今知りたいと切に望む。
だから先生、数学を教えてください。
・・・神崎先生、まだ生きてますか?
あの頃先生とは5歳くらいしか違わなかった。
だからまだ健在でしょうね。
神崎先生、もう一度会いたいです。

もしも社会人になったばかりの頃の自分に会えるなら、
「お前は、お前をそこに置いた人全てに感謝しろ」
と言いたい。
「お前はこれから多くの人に助けられる。
 その人達にに感謝して謙虚に生きろ」
と言いたい。
そういう風に生きれば後で後悔することはないから。
今切に望む。