2/07/2020

バッハはピアノ曲を書いていない

最近気が付いた。
バッハの時代はまだピアノがプロトタイプだったみたいだ。
たぶんチェンバロかな?バッハが弾いてたのは。

そう考えると時代と言うのは面白いね。
バッハの時代に今のグランドピアノがあったらどんな曲を書いたろう。
絶対に想像できない。
というかグランドピアノはバッハに合わないような気もする。

ベートーヴェンにチェンバロしか無かったらああいう曲は生まれなかったと思う。
3番の交響曲の出だしとかチェンバロで思い浮かんだろうか。
1番、2番はまだチェンバロ的な感じがする。
でも3番、4番、5番とかは無理だろうな。

(それをお前が言うか? と聞こえてきたのでやめよう)

それじゃあ、電子楽器無しのピンクフロイドはどうだろう?
僕は何かとても素敵な音楽ができたような気がする。
ウマグマなんかほとんど電子楽器無しでもできそうだし。
でも電子楽器無しのタンジェリンドリームは無かったと思う。

そんなことを考えても意味が無いけれど。
でもアンプラグドのピンクフロイドは聞いてみたかった。