2/15/2020

悪い予想は起こらない?

子供の頃からのジンクスで、悪いことを予想するとそのようにはならない、
というのがあって、起こって欲しくないことを真剣にそれが起こったように
予想すると、その起こってほしくないことは決して起きなかった。
それはずいぶん大人になるまで可能だった。
でも40歳も過ぎるとそれはもう効かなくなった。

最近は悪い「予感」は必ず起きるようになった。
どこかに出かけていて、
「あれ?ひょっとしてあれはああなっているんじゃないだろうか?」
と悪い予感があると必ずその通りのことが起きるようになった。
必ずだ。
言い換えると「悪い予知ができる」ということかもしれない。

このところいやな予感がする。
このコロナウイルスが中国で猛威を振るうようになった頃、
「すでに都内は感染者が数十万人いるんじゃないか」
という予感。
今日になってやっと一般の人の感染が発見された。
でもほとんどの人は検査してないんだから、
感染してるかどうかもわからない。
たぶんもう遅い。
そういう予感がする。

この予感は当たらないでほしい。