2/18/2020

病気?


僕は何か病気したことあるだろうか?
あんまり思い出せないけど、
子供の時に何かで黄疸が出たことがあった。
あれは何だったんだろう?
とてもだるかったのを子供だったのに覚えている。

あとは歯かな?
受験の年にひどい状態になって日赤で4人がかりで手術された。
バッファリンを死ぬほど飲んだけど効かなかったので
病院に行ったら脳まで行くかもしれないと言われて手術した。

あとは?
腕の手術かな?
病気じゃないけど、子供の時の骨折が元で腕の尺骨神経が
だめになってきたので手術した。
東大病院だった。 って話は確か前に書いた。

心筋梗塞もどきになったなあ。
夜中に猛烈に背中が痛くなって病院に行った。
ニトロをもらった。
それ以降1度だけ痛くなったけどそれっきりだ。

メニエル氏病は生まれつきかも。
最後の大きな発作は45歳くらいの時だった。
それ以降は無い。

あとは?
緑内障も生まれつき。
変化なし。

内科に行って何か見つかったっていうのは無いなあ。
それよりまた検査に行った方がいいぞ(自分)
ずいぶん見てもらっていないから

ところで病気かな?