2/03/2020

札幌ー東京 夢想花

何度往復したろう?
何かに記録しとけば良かった。
3分の2は車、残りは飛行機だ。
車だと(高速が無かったから)片道1日半かかった。
一人で運転だとそのくらいかかってしまう。

飛行機の中では当時は映画ではなくテレビの録画が見れた。
よく覚えている番組が3つある。

一つはNHKの自然をテーマにした番組だった。
その中でBGMに使われていた曲が喜多郎のOASISだった。
とても印象に残って、後で調べてレコードを買った。
このアルバムは1979年だったようだ。
もう札幌を離れようと考え始めた頃だ。

YAMAHAのポプコンをよくやっていた。
一つは中島みゆきの「時代」。
この時もよく覚えている。
これも後になってレコードを買ったと思う。

それと同じく円広志の「夢想花」だ。
これは1978年のグランプリだったようだ。
飛行機の天井から下がった画面でずっと見ていた。
いい歌だな、と思った。

「わってまわって」のところだけ有名になってしまったけれど、
この歌詞は天才的だと思う。

  忘れてしまいたいことが
  今の私には多すぎる
  私の記憶の中には
  笑い顔は 遠い昔
  いつの日にか あなたがくれた
  野の花がノートにありました
  そして私は蝶になり
  夢の中へとんでゆくわ


この歌詞が好きだ。
誰かがくれた手紙の中にあったクローバーの葉
を思い出す。

  素直な気持ちをあなたに
  伝えるすべを知っていたなら
  今は静かに心を閉じて
  夢の中へとんでゆくわ