9/01/2019

秋吉台

さっきテレビで見ていて思ったのだけど、
「秋吉台」には行ったことがるんじゃないだろうか?
今まで忘れていたけれど、秋吉台には行ったことがあると思っていたように思う。
昔はテレビで秋吉台あるいは秋芳洞というのが出てくると
「ああ、行ったことがある」と思ったような気がする。

だけど、行ったとしたらいつだろう?
東京で暮らしていた時はあまりに遠すぎるから遠足でも行ったことがない。
高校は京都まで。
大学の時には山口に行ったけれど、友達の家に行っただけのような気がする。
でもその時に行ったんだろうか?
まったく記憶には無い。

小学校の5年の時は高槻にいた。
その時にひょっとして遠足で行ったろうか?
可能性はあるけど、あの1年間でどこかに行った記憶は「ウサギ狩り」に
摂津峡まで行ったことを覚えているだけだ。
その時だったんだろうか?
秋吉台の景色を少し覚えている。
その台地のところを歩いた記憶もある。
でも秋芳洞の中には入らなかった(はず)。

「こころ旅」を見てそう思った。