8/01/2022

コロナ観測

 コロナは太陽表面よりも温度が高いらしい。
その原因もまだはっきりしていないらしい。

それはそうとコロナに罹患した。
7月28日未明に発熱。
そこから2日間は37度5分から38度7分までの高温。
咳がひどかった。
咳はずっと、ではなく時々襲う。
咳を1回するたびに体温が0.1度上がる感じ。
3日目から37度台で推移。
4日目にしてやっと36度台に戻った。
咳は時々出る程度。
だるいという感じはずっとしている。

匂いと味覚だけれど、
匂いがしないと気が付いたのは4日目くらい。
猫トイレの匂いが全くしないので気が付いた。
しかし次の日には徐々に戻ってきた。
今は多分普通に感じる。

味覚だけれど、義理の息子がオニギリやゼリーを買ってきてくれて
それを食べていた。
しかし味覚が無いとは思わなかった。
オニギリは適度にしょっぱかったし、ゼリーは甘かった。
もともと食事の味はあんまり気にしていなかったかもしれない。
今まで食事は自分で作っていたけれど、適当な味付けて
十分おいしかったと思う(他のメンバーもそう言ってた)。

だから改めておにぎりを味わって食べてみると、
ご飯の感触や梅干しの味を改めて再認識した。
コンビニオニギリのご飯の感触はとてもいい。

<今猫にかまれた、右腕にみみずばれができた、痛い>

幸いあとは特に症状の悪化は無い。
さっき保健所?から食料配給が届いた。
大きな段ボールにキツネウドンやゼリーやトイレットペーパーその他
ごっちゃり入ったものが届いた。
これ発症者全員に届けてるの?
ちょっと発症者全員確認の方針はどうなんだろう?
無駄じゃないだろうか?

感染が確認された日に検査センターから川崎のクリニックに
連絡が行った。それから「保健所に連絡します」というラインが来た。
その後、なかなか保険所からは連絡が入らず、
神奈川県から感染確認のメールが入った。
3日目に保険所の人から電話が来て、「自宅療養してください」と
言ってきた。
実はネット上には「65歳以上は自宅療養はできません」と
書かれていて、どこかに行かされるのを想定していた。
しかし現状のあまりに多い感染者発生のためそんなのんびり
してはいられないのだろう。
それから酸素飽和度を計る機械が届いて、毎日電話でその値を
聞いてくる。
あれはどのくらいの値が正常なのだろうか?
大体毎日97だ。

今日はほとんど回復状態だけれど、夜になったらどうかわからない。
吐き気で眠れない日もあったから。

あと6日間は家から出られない。
うっかりCOCOAをインストールしてしまったので、
出かけたらわかってしまうのかもしれない。