8/25/2022

BS&T(Blood Sweat & Tears)の巨大ポスター

 を天井に貼っていた。
あれは大学1年の時だ。
たたみ1畳くらいの大きさがあったように思う。
あのポスターって一体何だっただろう?と思って
検索したけど出てこない。
確か英語の文字と写真とイラストがサイケデリックな図柄で
できていたように思う。
なぜかレオンラッセルの顔も入っていたように思う。(気のせいか)
レコード屋でバイトしてた時にもらってきた。

そうだ、BS&TとChicagoが出てきた頃だ。
私はそのどちらも好きじゃなかった。
当時は。
しかしその後Chicagoは数多くのヒットを出してきて、
私も好きになった。
最近「25 or 6 to 4 (長い夜)」を聞き直してみて、
そういえばあの頃これが流行っていたなあ、
と思うのと同時に、「この曲はすごいな!」と思うようになった。
当時はとにかくブラスなんかが入っている曲なんて聞かなかった。
しかし今聞くとそのブラスがすごい。
よくこんな曲を作ったなあと思う。


Chicagoも大きなポスターがあったように思う。
レコード屋の壁に貼ってあった。
しかしなぜBS&Tのポスターをもらってきたかというと
セピア色のモノトーンで何か格好良かったからだ。
確か紙質は厚手でごわごわだった。

BS&Tは昔も今も聞かないけど、さっき当時の曲を聴いてみた。
曲はほとんど知っていたけれど、あんまり好きじゃない。
やっぱりブラスが入っているからか。


あの巨大なポスターをもう一度みてみたい。