8/19/2022

不思議に思うこと

 例えばギターのリフとか難しいリードのパート。
何度やってもうまく弾けない。
それがある日テレビで誰かがそのパートを弾いてるのを見てしまう。
そうするとなぜかそのパートが弾けるようになってしまう。
特に何の練習もせずに。
そういうことは数限りない。
誰でもいい、そばで友達がそれを弾いてるのを見るだけでいい。
弾けなかったのは何だったんだろう?って思う。

それが一つだけど、もう一つ、「できる!」って思うことも
同じような効果がある。
つい先日バイクに乗っていて、止まったところの下が砂地でバイクを
ずるずると寝かしてしまったことがあった。
誰も来ないようなところだった。
バイクの下に手をやって起こそうと思った。
しかし、びくともしない。
いや、ほんとにびくともしない。
バイクってこんなに重かったっけ?と思った。
これはダメかもって本気で思った。
それでしばらく横になったバイクの脇に座って汗をぬぐっていた。

それからいろいろ思い出して。
教習所のカワサキはこれより重かったよねえ?
でもあれは何度も簡単に起こせたよねえ?
それで「これはできるんだ」と考えることにした。
そしてハンドルの位置と持つところを選んで、
バイクを押した。
「できる!」って思いながら。
そしたら簡単に起こせた。
さっきのは何でだったんだ?と思った。

そういうのもたくさんあるなあ。
ハングの衝突の時もそうだ。きりもみで落ちながら
「だいじょうぶ!」って言って手を離した。
それで一瞬で回復した。
あと300メートルくらいだった。

ああ、二宅島で泳げないくせに海底まで潜った時もそうだった。
海底から上がってきたらボートが向こうの方にあった。
泳げないくせに、よしあそこまで行ける!と思った
なんとかたどり着いた。
どういう泳ぎをしていたのか思い出せない。

そんなことばかりだ。
人生なんて。