8/04/2022

ブーン、ノースキャロライナ

 偶然BooneのTーシャツを見つけて購入した。
まだ来ない。
なんで自転車なのかはわからない。
とにかくBoone NC.だ。
ブーンっていうのはあのダニエル・ブーンのブーンだ。(誰だよ?)
昭和の時代にアメリカンテレビドラマでダニエル・ブーンっていうのを
放送していた。アメリカ開拓時代の「英雄」らしい。
しかしあの時代のことだからインディアンと戦った英雄なのだろう。

そのBooneだけれど、前にも書いたけどDoc Watsonの生まれ故郷だ。
フォークウェイズにその地図が書かれていて、高校生の私は
「よし!ここに行こう!」と思った。
それで何十年後かに行ってほんとにDoc Watsonに会えることができた。
まるで嘘のような奇跡的な話だ。

そのBooneだけど街のことをあまり覚えていない。
Docの家はそこから山の方に行ったところだったから。
Booneの街のQuality Innというホテルに泊まった。
だいたいこれがどこにあったのかも覚えていなかった。
Google Mapでやっと探し出した。
名前は変わっているけれど建物はそのままだ。
Appalachian Panhellenic Hallとあるけれど何だろう?
とにかくこのホテルだった。4階あたりのとてもきれいな部屋だった。
その部屋から前の交差点が見えたけれど、記憶では特に何もない田舎の
交差点だった。しかしGoogleで見ると今は立派な街になっていた。

そこから車でしばらく走ったところにマスト・ストアーがあった。
Docはここのお店で若い演奏家と一緒に写真を撮っている。

このお店だけれど、Googleを見るともう無いようだ。
お店は確か西向きあるいは北西向きだったと思う。
しかし今Mast Storeと名前がついているのは南向きだ。
それに店の前の道路はこんなに広くなかった。
片側一車線だったはずだ。
それでこの店の西側にもう一つお店がある。

たぶんこっちが元のMast Storeのように思えるが、やはり違う。

もう一度調べたらば場所が違った。
Valle Crucisだ。全然違う場所だ。
よかった、まだあった。
またここに行くことがあるだろうか?
NYよりもLAよりもこにもう一度行きたい。