8/30/2022

ギターの誘惑

 以前書いたかもしれないけれど、だいぶ前に御茶ノ水の楽器店で
VGの12弦を買った。
これはすばらしいギターだった。
12弦にしては弾きやすく(ノーマルチューニングで)て、音も良かった。
それはどうしてもお金が必要だった時に売ってしまった。
これは今最高に悔やんでいる。


さっきなんとなく「VG]を検索してしまった。
そしたらいい値段でVGの6弦を売っていた。
そういうのを見ると何か気になってしまう。
クリックすることは無いだろうが、ちょっと弾いてみたくなる。
そうするうちに「これはいいんじゃないか?」と思えてくる。
それで何度も失敗している。
オークションとか中古は弾いてみないと絶対にわからない。
ネットの写真では絶対にだめだ。

だいたいギターを変えても上手くなるわけがない。
音だって決して良くはならないだろう。
ネックの感じとか弾きやすさだって決して良くはないだろう。
そういうことだよ。
今まで何度も騙されてきた。

それはそうとなんでギターってあんなに高いんだ?
ギターごときに40万も出すわけないだろう。
私は出さない。
そう自分に言い聞かせる。