5/01/2022

親殺しのパラドックス~続き

 someone will say 「しかし写真とかが残ってるじゃないか!」
あるいは、「建物も書いたものも残ってるじゃないか!」
確かに残っているけれど、それは時間じゃない。
過去があったという証拠でもない。
ただ単に現在そこにあるものだ。
建物だって今ここにあるというだけで、それは過去ではない。

例えばだれか大切な人を亡くしてしまったけれど、
写真が残っている。
でもその写真は過去がそこにあるわけじゃない。
現在そこにあるというだけだ。
当の亡くなった人は現在はいない。
どこを探しても居ない。
絶望的に存在しない。
いくら会いたくても今ここにいない。
時間も同じだ。
過去はどこを探しても無い。
今現在がここにあるだけだ。