5/13/2022

ラティス

 今日は嫌なことがあった。
ヤフオクで買ったものがダメっちなやつだった。
もういいやと思うのだけど、また返品返金のやりとりをしないと
いけないと思うと、このまま泣き寝入りでもいいやと思ってしまう。
ヤフオク!はだめだ。前からそう思ってはいるのだけど
必要に駆られるとつい。
でももうほんとにやめよう。
あれはいろいろ心を病むことになる。

それはそうと落ち込んでいる時に「ラティス」という言葉が浮かんだ。
「なんだっけ? え~~? 何だっけ?」
としばし考えた。
でもわからないので検索した。
わかった。
仕事の話だ。

プログラムできるICだ。
不思議なのはこのラティスというメーカーのものを使っただろうか?
名前を憶えているので使ったのだとは思うけど、
使った記憶が無い。
使ってたのはアルテラだ。

これは見覚えある。っていうかこれを使っていた。

今はどうしてるんだろう?
当時(20年前)でさえこの中には膨大なロジック回路が入っていた。
今はさぞすごい構造になっているんだろうと思う。
最近の電気機器の中の制御基板にはこれの小さいのが1個入ってる
だけだったりする。
どんどんね、いにしえの電子技術は変わっていくんだろうな。