5/04/2022

Smapho

 たぶんこういうスペルだと思う。
いつから使っているか正確には覚えていない。
その前の「携帯電話」と言われているものはいつからだったのか?
それも覚えていない。
’80年中頃に取引先の人の車に車載型の電話が付いていたのは覚えている。
それと同じ頃かな?秋葉原のTゾーンの前であのカバンみたいな携帯で
電話していた男の人がいたのを覚えている。
珍しがって皆見ていた。

それはそうとスマホが調子悪い。
買い換えようか考えている。
しかしこれってそんなに要るものだろうか?
電話ができればいい。と思う。
たぶん世の中では「歩くパソコン」のようなものなのだろう。
私も以前は車を運転しながら電話やメールを送っていたので、
偉そうなことは言えないけれど、
無くて済むならその方がいい。

運よく自分の死期を知ることができたら、
どこかに旅にでようと思う。
その時はスマホを川か海に投げ捨てることから始めようと思う。
ちょうどイージーライダーで
時計を捨てることから旅が始まるように。