5/14/2022

幼なじみ

 期せずして昨日の夜に友人の幼馴染が亡くなったとかいう知らせがきた。
私は2,3回しか話したことがなかったけど、覚えている。

幼馴染ってどのくらいから言うんだろう?
私は幼馴染と言える人とは誰一人連絡をとっていない。
子供の頃は特に親友と言える友達もいなかったし。
中学くらいからなら一人いる。
ただ一人だ。
考えてみると親しい友達と言えるのはその人しかいないかもしれない。
大学に入ってからの友達はいるけれど、長い時間の中で私しらないうちに
裏切られていたように思う。
もっとも本人たちがそれに気が付いているかどうかは疑問だけど。
そのことはちょっと前に書いたように思うけど。

そんなわけで幼(かもしれない)馴染は一人だけだ。
一人いれば幸せだと思う。
自分の昔のことを知っている人がいると思うと
ちょっとうれしい。