5/01/2022

「湾岸道路」と「首都高速」

 どうでもいい話なのだけれど、
1980年代にテレビで一度だけ見た映画でとても印象に残ってる
女優さんがいた。
あれは何だったんだろう?と最近になって探した。
記憶ではオートバイに乗ってるシーンしか覚えていない。
ただ、1980年頃私もそこを走った場所が出ていた。
それらしい映画があった「湾岸道路」だ。
この道はバイクに乗り始めた頃によく走った道だ。
この男は草刈正雄なんだって。
女性は樋口可南子だって。
「これかなあ~?」と思った。
でもなんか違うとずっと思ていた。
樋口可南子ってあんまり好きなタイプじゃないし、
それが当時印象に残ったとは思えない。

それでまたごく最近(実は昨日)「あれは誰だったんだろう?」と
考えていた。
そしたら湾岸じゃない!首都高だ!と気が付いた。
それで「首都高速、映画」で検索したら出てきた。
「首都高速トライアル」だ。
あのころバイクのトライアルが好きだったからバイクだと
思い違いをしていたんだと思う。
それでYouTubeで見たらそうだった。
そう、この子だ。
誰かに似ている。
映像が汚くて残念だけど、確かにこの映画だ。
しかも「彼のオートバイ彼女の島」と同じように、
彼女は死んでしまう。
なんてひどい話だ。
岡安由美子っていう名前らしい。
いや、知らなかった。
女優でレーシングドライバーでもあるようだ。
岡本かおりさんと似ている。
知らなかったけど、誰だかわかってすっきりした。

この映画は劇中でスピード違反をしているということで
販売中止になってしまったらしい。
たぶんそれよりも「首都高でそんなことするな!」というのが
本当のところなんじゃないだろうか。