5/05/2022

ギャラントメン

 というアメリカン・テレビドラマがあった。
確かあまり長続きしなかったように思う。
しかし同じ頃のどらま「コンバット」が戦闘シーンをメインに
描いていたのに比べて
ギャラントメンは戦場での人々の様子を描いていた。
兵士のこともあり街の人々のこともあった。
そもそも従軍記者の話だった。
私が小学校6年~中学生くらいの放送だったようだ。

コンバットも覚えていないけれど、ギャラントメンも
どういう話だったのかあまり覚えていないが、
ただ一つ鮮烈に覚えているシーンがある。
それは破壊された街に少女が一人残されている。
その少女が歌を歌うシーンだ。
ブラームスの子守歌を歌っていた。
記憶では少女はこんな風に歌っていた
「ナニナー ナニナー ナニナーノ バンビーノ」
たぶん Nanina~ nanina~naninano banbino とかなんとか、
イタリア語はわからない。
これは中学1年生くらいのころの1回だけ聞いた記憶だ。
ブラームスはドイツだから元の歌詞はドイツ語だと思う。
でも有名な歌だからイタリアでも歌われていたと思う。
もしもギャラントメンのその映像が残っていたら確認したいくらいだ。

このタイトルバックはギャラントメンの画像なのだけど、
なぜかコンバットのサンダース軍曹に似ている。