1/17/2019

マックスロード


マックスロードについては前に何か書いたような気がする。
あの店の写真は無いかな?と探したけれど無い。
ネットはどうかなと検索したらあった。
これはテレビドラマの「東京ラブストーリー」のシーンだ。
私はこのドラマを見ていなかったからどうでもいいのだけど、
この店の表の写真だけでも見れてよかった。
このドラマは1991年だったらい。

その時はまだあったようだ。
その後に行ったことがあるような気がする。
何年だか忘れたけれど。

マックスロードの綴りはどうだったんだろう?
この画像を見るとM'cs Lordのように見える。
そうだったろうか?
マッチがあればいいのだけど、マックスロードのマッチは平たい箱ではなく、
四角柱だったと思う。
黄色地にビーグル犬の絵が描いてあった。
そこにマックスロードと書いてあったように思う。カタカナだったかな?
マッチは持っていたはずだけど、どこに行ったろう?

ハッピーエンドの「風街ろまん」の詩はこの店で書かれた(あるいは発想した)とか
なんとかどこかに書いてあった。
そのアルバムは1971年だ。
我々が最初にマックスロードに行ったのは入学した年の1970年だと思う。
それから、コマツがこの店にあった大きな砂時計にインスパイア(ほんとうか?)されて作った歌が「砂時計」だった。それはたぶん1973年か1974年。1973年かな。

友達との待ち合わせによく使った。
一人でもよく行った。
札幌から東京に帰った時にも一度行ったことがあった。
真ん中に大きなテーブルがあってその周りによく座った。
他にも二人掛けのテーブルがあったと思う。
窓側に座ると外が見えて友達がやってくるのが見えた。
景色はべつにどうってことがない退屈な景色だった。
一人で何をしていたんだろう?