1/15/2019

センター南・センター北

別にこの土地に特別強い思い入れがあったわけではないけれど、ずっと以前、町ができる前にこのあたりを車で走ったことがあった。
その頃は野原だったように思う。

外から来る人は「センター南」「センター北」という名前に違和感を持つみたいだ。
何がセンター?ということなんだろう。
市役所の説明では街の中心部分の南と北、とか説明している。
でもおそらくこうだろう、というのは北と南のちょうど中間部分の住所が「中川中央」なのだ。中の中だからセンターってことにしよう、ということでその南を
センター(の)南、北をセンター(の)北
ということにしたのではないだろうか。当時の役人は。

昔の航空写真と今の住所を合わせて見てみると、面白いことにそのセンター部分は丘陵地だ。もう少し東側に地下鉄を通せばトンネル掘らずに来れたようにも思うけれど、
多分地主がだめだったのだろう。



早渕川のそばに以前事務所を借りていたけれど、311の地震の時にすごく揺れた。
この航空写真を見ると元は川だったようで沼になっていた場所のようだ。
揺れるはずだ。
まだ高圧線鉄塔の続く道も高圧線も無いうちから南の団地は造成されていたみたいだ。