7/10/2017

星まつり

また思い出したことを書いておこう。
たぶん1990年頃だったけれど、新潟県の胎内市で行われている星まつりに行った。
これは月刊天文ガイドが後援している催し物なのだけれど、私はその頃ペルチエ素子
で冷却したCCDカメラを試作していてそれの紹介記事を天文ガイドに載せてもらった
ことでその会場でデモすることになっていた。
詳しくは忘れてしまったけれど、スタティックRAMを使ったメモリーを使って
CCDに蓄積した映像データを撮りこんで表示するものだった。
CCDは蓄積時間が長くなるほど熱ノイズが増加するのでそれを押さえるために
ペルチエ素子で冷やしながら撮像するのがみそだった。

会場は丘というか山の中腹のような場所にあった。
車で行ったので登るのに苦労した記憶はない。
その当日はあいにくの曇り空で星は見えなかった。
でもいろいろなプログラムがあって、けっこうにぎわっていたように思う。
確かそんなに夜遅くならないうちに帰ってきたように思う。

トランジスタ技術には何度も記事を載せたことがあるけれど、
天文ガイドはその1回だけだったように思う。