7/25/2017

明治大学1969

昨日「ジュン散歩」を見ていたら明治大学が写っていた。
建物は新しくなりすっかり都会の大学だ。
1969年の春にそこにいたことを思い出した。
まだ浪人中だった。
近くの予備校から何人かが一緒に明大に行こうということになって行った。
その頃まだ明治大学はバリケードの中だった。
どうやって入ったかよく覚えていないが入口があったように思う。
ほとんど人がいなかったように思う。
勝手に教室入り込んで、「ここで話をしよう」ということになって、
しばらくそこで「ああでもないこうでもない」と話をした。
その時には既に安田講堂は陥落した後だったから、焦燥感と惰性で
何かやらなければという感じだった。
その時のグループは5人くらいのよくわけのわからない人達だった。
一人女性がいた。イケメンのノッポが一人、理論派の固そうな人が一人。
もう一人はその理論派といつも言い合っていた男。
私は同じ予備校だったのでちょっと付き合っただけ。
一緒に行動したのは2回だけだった。

今日のジュン散歩はその予備校があった西永福だった。
どこもみな当時とは全く変わっている。
べつにどうでもいいが、あの頃には戻りたくない。