7/14/2017

半田付け不良

非常に気に入っているMTRがあるのだけれど、
小さくて基本機能だけで8トラックあって持ち運びにとても便利だ。
それのACアダプターのコネクター部が接触不良で差し込み部に触れると
電源が落ちてしまうという不具合があった。

しかたないのでずっと接着剤でプラグを本体に固定して使っていたのだが、
それでもちょっと何かが当たると電源が落ちてしまう。
それで別にZoomのR8を買って使っているのだけど、これはこれで必要のない
機能が時々じゃまをして使いにくい。
「それいらないから!」ということなんだけれど。

それで意を決して不具合のMTRの方を直すことにした。
前に一度開けてコネクター部に触れないことがわかって中断していた。
今回は徹底的にやろうと思った。
裏ブタを開けると基板の下にコネクターが付いていて触れない。
基板はネジを外しただけでははずれない。

ちょっとその前に電源を直付けしてみようと思い、ACアダプターの5Vを
基板のコネクターの5V部分の足とGNDの足に半田付けしてみた。
これで電源が入るはず。
と思いきや、電源が入らない。
それでそのままACアダプターのプラグだけ(何もついていない)を差し込むと
電源が入る。しかしちょっと触ると切れる。
という症状が変わらない。

これは変だろう?
とプラグを動かしながら基盤を良く見るとコネクターのGND端子が基板から
浮いているように見える。
ルーペで見ると明らかにコネクターのGND端子は半田は盛ってあるけれど、
基板についていない状態で浮いている。
しかもそのはんだ付けはまるで素人がやったように丸く団子状になってる。

原因がわかった!
コネクターの半田を一度吸い取って、基板のフラックスを削り取り
再度半田付けをした。
これで大丈夫だろう。
電源を入れると入った。
プラグを動かしても電源が切れることがない。

しかし、こんな半田不良は日本国内で作っている時にはめったに見たことがない。
その昔、まだ技術が初期の頃のオーディオ製品にはあった。
でも90年以降は見たことが無い。
工場が外国に移って製品は安くなったのだろうけれど、
中身まで安くなるのはどうか。

かの地の製造は、まだしばらくは信用できない。
あるいはそのつもりで使わざるを得ない。