9/21/2015

おはよう720

札幌のことで書き込みがあったので、またちょっと思い出したことを書こう。

札幌に居たのは1975年の4月からだ。
小さな(確か9インチ)テレビを買った。ポータブルで車のシガーライターからも
電源が取れた。でもどこか電波の状態がよいところに車を停めないときれいには
見れなかった。
赴任そうそうの頃の下宿で、テレビは何を観ていたのか、ほとんど覚えていない。
今度、図書館で新聞を調べてみよう。

宮の森のバードマンションに引っ越してからは、ちょっと覚えている。
毎朝「おはよう720」を観てから会社に向かった。確か赴任した年に始まった。
それから「おはよう700」になった。
田中せいじさんと水越けいこさんが歌っていたのはよく覚えている。

番組のプログラムで世界各地を周るキャラバンをやっていた。そのバックに色々な
音楽が流れていた。Beautiful Sundayは置いといて、一番良く覚えているのはRoger Whittakerの
The Last Farewell と 松任谷由実の「白日夢」だ。

その時テレビから録音した音がカセットに残っていたのでYouTubeにアップしておいた。

ラストフェアエルの方は良く聴いた。この歌はアフリカを後にしてイギリスに帰る時の歌だけれど、
印象的な歌詞がある。
離れて行くアフリカに向かって
     
    君は美しい
    心から好きだった
    言葉では表せないくらいに

と呼びかけるところは心に響く。

私は北海道を去る時の青函連絡船のデッキでこの歌をウォークマンで聴いた。
函館の灯がだんだん遠ざかっていくのを見ながら 

     For you are beautiful,
       and I have loved you dearly
     More dearly than the spoken word can tell

と心の中で歌っていた。