8/08/2015

Disneyland TV series 「テレビ番組ディズニーランド」

「ディズニーランド」というテレビ番組があった。
はっきりは記憶していないが、「冒険の国」「未来の国」「おとぎの国」という
設定で様々な内容の番組をやっていた。
たぶんもう一度見れば思い出すのだろうけど、ひとつだけとてもよく覚えて
いるお話がある。それはBeethovenの物語だった。
私は中学生だった。
その番組ではベートーヴェンの伝記とともにバックに音楽が流れていた。
不思議なことにそのメロディーをほとんど知っていた。
そのころテープレコーダー(オープンリール)があって、それでテレビやラジオ
を録音して楽しんでいた。ディズニーランドのその番組も録音していた。
(今は残念ながら残っていない、BASFのテープで青いケースに入れていた)
それでそのテープを何度も聞いてほとんど覚えてしまった。

ベートーヴェンを聞くようになったのはそれからだ。
有名な曲、それほど有名でない曲ほとんどを聴いた。

今でもはっきり覚えているのはベートーヴェンがどこかの宮殿のような
建物の階段を降りてくるシーンで流れていたピアノ協奏曲第5番の第一楽章だ。
今でもその曲を聴くとテレビのシーンを思い出す。

たぶんあのシリーズでは他の音楽家もやったと思う。
でもベートーヴェン以外全く覚えていない。